健康だより8月1日号ができました

今日から8月になりました。

 

しばらく暑い日が続きそうですね

 

台風がフィリピンの東に台風9号があり

西に進む予想ですが週末から来週にかけて

お天気にも影響しそうです。

 

鍼灸・スイナマッサージの時に手首の脉を

拝見させていただいております。

 

体調にもよりますが台風などが近い時は

脉にも影響して軽く触れただけでも脉が解りやすく

湿気が多いこの時期は身体の水分が多い時脉も

余分な水分が邪魔をして脉も探らないと取りにくくなります。

 

季節や天候は普段は気が付きにくいですが

身体にも影響しているのです。

 

 

当院発行の小冊子8月1日版は

「身体のむくみ」に関してです。

 

 

普段の食事で水分代謝に良いものを紹介しています。

 

 

 

後期高齢者医療制度の被保険者の皆さんは

市町村から新しい保険証が届いていると思います。

 

 

新規来院の方、久しぶりに来院される方、継続治療中の方に限らず

月初には保険証の御呈示をお願いします。